So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

所有しているエレクトーン 2台目 [HS-8]

なぜか、エレクトーンは3台持っているので、
とりあえず、
1988年7月に購入したアイボリーのHS-8 のことから
書いていきます。

私が、HS-8を購入しようと思ったのは、
HS-8にアイボリーモデルが出たからです。
で、今は、中国系企業の傘下に入ってしまった、
秋葉原のラオックス楽器館で購入しました。
当時は、バブルまっただ中、
このエレクトーン HX、HSシリーズは、ものすごく売れたらしい。

あれから20数年、かなりガタがきてますが、
2度の修理を経て、今も現役で使ってます。

HS02.jpg    


 

HS06.jpg

 

HS03.jpg

蓋の右側に、
YAMAHA Electone HS-8 のロゴが
印字されてます。


HS00.jpg

鍵盤の下からのぞくと、
MODEL HS-8  SER.NO. 2459 と印字されてます。




HS08.jpg

エレクトーンに、
パソコンみたいな、といわれていたMDRを取り付けたのは、
HS-8購入からかなり後の、1991年になってから。
この時代のものは、2DDのフロッピーディスク対応の、
MDR-3 というものでした。

 

HS05.jpg

今は、ヤフオクで落札したMDR-4 を使ってます。
これだと、2011年現在、まだ、なんとか手に入る、
2HDのフロッピーディスクが使えるので、助かります。

 

 

数日前に、↓で書き始めたのですが、
http://blog.zaq.ne.jp/fumie3m/
こちら(So-net ブログ)へ移行することにしました。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

koha-C

初めまして!
エレクトーンをやっているkoha-Cと申します。


ブログ、読ませていただきました!
私はELシリーズ&STAGEAで育ったのですが、それ以前のエレクトーンの事もいっぱい書いてあって、自称エレクトーンマニアとして興味深い内容ですごく勉強になりました…

HS-8は通っていたヤマハの教室においてあってさわった事もあったので、少し興味がありました。HS-8も素敵なエレクトーンですね!
EL-900mは私も持っていて(900をグレードアップした中古のものですが)、思い出のつまった大好きなエレクトーンです!!
今でも、ELシリーズ用の曲集の曲はほとんど900mで弾いています♪


私もエレクトーンブログをやっております。
よろしければぜひご覧下さい^^
そして、こちらのブログをぜひリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか…?


では、乱文を失礼いたしました…m(__)m
by koha-C (2015-03-30 21:08) 

ふみえ

koha-Cさん、コメント、ありがとうございます。
「ELシリーズ&STAGEAで育った」というだけで、
若い人なんだなと思いました。
私が弾いてきたエレクトーンて、その場で、てきとうにレバーを入れて、
つまり、弾く時に、音を作って弾いていたものなので、
毎回、微妙に音が違っていて、それも今となっては懐かしい思い出です。
HSシリーズが発売された時は、
これで、エレクトーンも、シンセサイザー並になったのかなと、
ちょっぴり嬉しかったです。

koha-Cさんのブログ、まだ、途中までですが、
興味深く読ませていただいてます。
HNの由来、まさか、
900が化けたとは、思いもしませんでした。

リンク、こちらこそ、よろしくお願いします。
by ふみえ (2015-03-31 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0